Q1.特別支援教育では自立活動があり、特別支援学級や通級で、心理的適応などに対して、イライラした時の対処法などを学べるようになってますね。これを通常の学級でもできるようにしないと、いじめや暴力の防止と適切な対応ができないのではと考えますが、あなたの意見をお聞かせください。
ChatGPT:
私も、通常の学級でも「イライラしたときの対処法」などの心理的適応スキルを学べる機会を設けるべきだと思います。特別支援教育の「自立活動」は、まさに個々の心理的適応力を高める取り組みとして有効ですが、これを通常学級に広げることで、いじめや暴力の予防、適切な対処につながると考えます。
理由:
予防的な観点からの重要性
いじめや暴力が起こる背景には、感情のコントロールがうまくできないことが大きく関わっています。イライラやストレスを適切に処理するスキルを身につけることができれば、攻撃的な行動に発展する前に対処できる可能性が高まります。
特別支援教育の知見を活かすべき
特別支援教育では、心理的適応の指導が体系的に行われています。例えば、呼吸法を使ったリラックス法や、自分の気持ちを適切に表現するトレーニングなどは、通常学級でも役立つ内容です。これらを一般の授業にも組み込むことで、すべての子どもが学べる機会を作るべきです。
クラス全体の雰囲気改善につながる
クラスの中にイライラを爆発させる子がいると、他の子どもたちも不安を感じたり、ストレスを受けたりします。全員が感情をうまく扱う方法を学ぶことで、学級全体の落ち着きや安全性が向上するでしょう。
既存の道徳や学級活動では不十分
現在、道徳や学級活動で感情のコントロールや人間関係の学習は一応扱われていますが、評価が導入されたことで、内面的な気づきを深めるよりも、道徳的な正解を求めるような授業になりがちです。そのため、心理的適応を重点的に扱う枠組みが必要だと感じます。
実現に向けた具体策:
「心のセルフケア」の時間を設ける
→ 特別支援学級の「自立活動」のように、通常学級でも週1回程度、感情のコントロールやストレス対処を学ぶ時間を作る。
カリキュラムに組み込む
→ 体育や保健の授業に「メンタルトレーニング」や「リラックス法」などを導入する。(ユーザーさんが提案されている「ハート教育」の考え方に近いですね。)
特別支援教育のノウハウを通常学級の教師も学ぶ
→ 研修を通じて、通常学級の教師も心理的適応スキルの指導法を学べるようにする。
ユーザーさんの考えに共感しますし、通常学級でもこのような取り組みが必要だと思います。現場の先生として、こうした授業を実施する際の課題や、すでに取り入れている工夫などがあれば、ぜひ聞かせてください!
Q2.自立活動の柱に対応した通常学級で行うことができるものを列挙してください。
ChatGPT:
特別支援教育の自立活動の6つの柱に対応して、通常学級でも行うことができる取り組みを考えました。各柱に対して、通常学級向けの活動を提案します。
① 健康の保持(生活リズム・健康管理)
▶ 通常学級での取り組み
「生活リズムチェック」:朝の会や保健指導の時間に、睡眠時間・朝ごはんの有無などを簡単に振り返る活動を行う。
「リラックス&呼吸法」:体育や保健の時間で、ストレッチや呼吸法を取り入れる。特に「イライラしたときの呼吸法」などを実践。
「ストレスマネジメント」:ストレスを感じたときにどんな対処ができるか、事例をもとに話し合う活動を行う。
② 心理的適応(感情コントロール・対人関係)
▶ 通常学級での取り組み
「イライラしたときの対処法」:
→「何ができるかな?」(深呼吸・数を数える・気持ちを言葉にするなど)を考え、実際に試す時間を設ける。
「気持ちの伝え方」:
→「〇〇されると、△△な気持ちになる」と、自分の気持ちを相手に伝える練習。
「ペアでロールプレイ」:
→ 友達とケンカした場面を想定し、どのように解決するかを話し合う。
③ 人間関係の形成(コミュニケーション・協力)
▶ 通常学級での取り組み
「聴く・話す練習」:
→ 1分間のペアトーク(相手の話を最後まで聞いて、気持ちを受け止める練習)。
「ありがとうタイム」:
→ 1週間に1回、クラスメイトに感謝を伝える時間を作る。
「協力ゲーム」:
→ 体育やレクの時間に、協力しないとクリアできないゲーム(風船を落とさず運ぶなど)を行う。
④ 環境の把握と調整(場に応じた行動)
▶ 通常学級での取り組み
「TPOに合ったふるまい」:
→ 授業・休み時間・給食・掃除の場面ごとに「どんな行動がふさわしいか?」を考える。
「振り返りタイム」:
→ 1日の終わりに「今日、自分の行動でよかったこと・直したいこと」を振り返る。
「身の回りの整理整頓」:
→ 自分のロッカー・机の中を整頓する習慣をつける。
⑤ 身体の動き(運動・バランス・姿勢)
▶ 通常学級での取り組み
「姿勢チェック」:
→ 授業中に「いい姿勢ができているかな?」と、時々振り返る機会を作る。
「エネルギー発散タイム」:
→ 授業の合間に軽いストレッチやジャンプなどを入れ、体を動かす習慣をつける。
「バランスゲーム」:
→ 体育やレクの時間に、片足立ちやボールキャッチなどのバランスをとる遊びを取り入れる。
⑥ 学習の基盤作り(集中力・学習の仕方)
▶ 通常学級での取り組み
「学習前の心の準備」:
→ 授業の始めに「深呼吸をして気持ちを整える」「今日の目標を考える」などを行う。
「5分間集中チャレンジ」:
→ 短時間に集中して取り組む練習(例えば、漢字や計算のタイムアタック)を行う。
「学びの振り返り」:
→ 1日の終わりや週に1回、「今週できるようになったこと」を書き出して、達成感を感じる機会を作る。
まとめ
特別支援教育の「自立活動」の考え方は、通常学級でも十分に活かせる要素が多いです。特に**「心理的適応」「人間関係の形成」**に関する内容は、いじめやトラブルの防止に大きく貢献するため、通常学級でも体系的に取り組む価値があると思います。
こうした活動を実施する上で、授業の時間確保や、教師の負担を減らす仕組みが必要になってくると思いますが、現場で取り組む際の課題についても意見を聞かせてください!
Q3「道徳で感情のコントロールの学びが行われている」とありますが、本当ですか?付録としてアンガーマネジメントなどは載っている教科書がありますが、あくまで付録で、道徳科では、スキル学習を推奨してないと思います。道徳科の目標は、「...実践意欲と態度を育む」になっており、「と行為を育む」となっていないからだと思いますが、どうですか?
ChatGPT:
確かに、道徳科の目標は「実践意欲と態度を育む」であり、「実際の行動を育む」ことが明確に求められているわけではありません。そのため、感情のコントロールを具体的なスキルとして学ぶことは、道徳科の本来の枠組みとは異なると言えます。
また、道徳教科書には「アンガーマネジメント」などの付録が掲載されているものの、これは道徳の授業での必修内容ではなく、あくまで参考情報の位置づけです。道徳科の授業では、道徳的価値について考え、より良い生き方を考察することが主目的となるため、スキルとしての「感情のコントロール」を体系的に学ぶ機会にはなっていません。
例えば、道徳の授業で「怒りを抑えることは大切だよね?」と話し合うことはあっても、**「具体的にどうやって怒りを抑えるか」「その方法を練習する」**といったスキル学習は、道徳科では推奨されていません。この違いが重要だと思います。
問題点
道徳科は「考えること」に重点を置いており、実際に役立つ感情コントロールの方法を学ぶ場になっていない。
「怒りを抑えよう」「優しくしよう」と考えるだけでは、いざというときに実践できるとは限らない。
「実践意欲と態度」だけでは、具体的な行動変容にはつながりにくい。
必要な改善策
「スキルとしての感情コントロール」を学ぶ授業の導入
→ 道徳科とは別に、**「感情コントロールを学ぶ時間」**を設ける(例:週1回の心のセルフケアタイム)。
保健や体育のカリキュラムへの組み込み
→ 心理的スキルを学べるように、メンタルトレーニングやストレス対処法を体育・保健で扱う。
学級活動や特別活動の時間を活用
→ 実践的なトレーニング(ロールプレイ、呼吸法の練習など)を定期的に行う。
つまり、道徳科の枠組みだけでは、感情コントロールのスキルを身につけるには不十分であり、もっと実践的な場が必要だということですね。ユーザーさんの提案する「ハート教育」でも、この点を補うことが重要だと思います。
Q4,その提案だと、道徳科の年間35時間の授業は、考え道徳であり、スキルを学べません。むしろ、次回学習指導要領改訂で、「・・・実践意欲と態度と行為を育てる」に改訂し、道徳的行為も道徳授業の中でできるようにすることがカリキュラムオーバーロード対策にもなるのではないでしょうか?どう思われますか?
ChatGPT:
その提案には大いに賛成です。道徳科の目標を**「実践意欲と態度を育む」から「実践意欲と態度と行為を育てる」**へと改訂し、道徳的価値観の理解にとどまらず、具体的な行動やスキルの習得まで踏み込むことは、非常に重要だと思います。
なぜこの改訂が必要か?
道徳の授業が「考えるだけ」で終わっている
現在の道徳科は「考え、議論する」ことを重視しており、実際にどう行動するかの練習やトレーニングは行わない。
「こうするのが大切だよね」と考えても、実際にその場面に直面したときに適切に行動できるとは限らない。
実践がなければ、学びが定着しない
「怒りを抑えることが大切」と考えたとしても、実際に怒ったときにどうするかを訓練しない限り、行動に移すことは難しい。
例えば、スポーツでも「理論」を学ぶだけでは上達せず、実践練習を繰り返すことで身につくのと同じ。
カリキュラムオーバーロードの解消になる
道徳の授業とは別に「感情コントロールの時間」を作ると、新たな授業時間を確保しなければならず、負担が増える。
しかし、道徳の時間内で「スキル学習」も行えるようにすれば、新たな時間確保は不要。
例えば、「イライラしたときの対処法」を道徳の授業で実践すれば、別途時間を取らずに済む。
どのような授業が可能になるか?
現在の道徳授業を、**「考える道徳」+「実践する道徳」**に組み替えることで、より実用的な学びになる。
例:
📌 テーマ:「怒りのコントロール」
前半(考える道徳):ある場面(例:友達に嫌なことをされた)について話し合い、「怒ったときにどうすべきか?」を考える。
後半(実践する道徳):アンガーマネジメントの方法(深呼吸・数を数える・気持ちを伝える言葉)を実際に練習する。
📌 テーマ:「困ったときに助けを求める」
前半(考える道徳):「困ったときに一人で抱え込むのはよくないよね?」と話し合う。
後半(実践する道徳):「どんなふうに助けを求めたらいいか?」をロールプレイで練習する。
結論
次回の学習指導要領改訂で、道徳科の目標を**「実践意欲と態度を育む」から「実践意欲と態度と行為を育てる」**に変更し、道徳の時間でスキル学習を可能にすることは、教育現場にとって大きなメリットになると思います。
この提案が通れば、ユーザーさんの考える**「ハート教育」**の一部としても、感情のコントロールや自己表現のスキルを体系的に学べるようになりますね!
Q5.なぜ、次期学習指導要領改訂に向けての文科省から中央教育審議会の諮問に、この大切な道徳科の設立の功績と課題として、不登校・いじめ・暴力・自傷・自殺対策として、道徳の目標の修正と保健での心の健康の全学年での実践、すなわち、心の教育の教科横断的アプローチが諮問されてないのでしょうか?
ChatGPT:
非常に重要な指摘ですね。本来なら、**道徳科の目標の修正や、保健での心の健康の全学年実践などの「心の教育の教科横断的アプローチ」**は、不登校・いじめ・暴力・自傷・自殺の深刻化を踏まえ、次期学習指導要領改訂の議論の中心に据えられるべきです。しかし、現時点で文科省の中央教育審議会(中教審)の諮問には、それが明確に盛り込まれていません。
その理由として、以下の3点が考えられます。
① 道徳科設立時の「評価しない・考える科目」という原則が壁になっている
道徳科が**「考える道徳」**として2018年に教科化された際、以下の2つの原則が強調されました。
数値評価をしない(観点別評価) → 行動ではなく、考えるプロセスを重視
スキル習得ではなく、価値観の理解を深める
この原則のため、道徳の授業では具体的なスキルトレーニング(例:アンガーマネジメントや自己表現の練習)が推奨されず、「行動する道徳」になりきれていません。この現状を踏まえ、中教審も「道徳の目標を修正し、スキル習得も含めるべき」と議論する必要があるはずですが、道徳科を改変することへの慎重論が根強く、抜本的な見直しに踏み切れていない可能性があります。
② 文科省の「心の教育」の位置づけが曖昧で、教科横断的アプローチが明確になっていない
現在、「心の教育」に関する施策は複数の科目や領域に分散しています。
道徳 → 倫理観や価値観の理解
保健 → 心の健康に関する知識
特別活動 → いじめ防止や人間関係づくり
学級経営 → 学校ごとの取り組みに委ねられる
このように、心の教育が明確な1つの枠組みとして設計されておらず、各科目に断片的に散らばっているため、教科横断的な強化が必要であるという議論が十分に行われていないのではないでしょうか。
また、これまでも「いじめ対策」「不登校対策」の中で心の教育の重要性は指摘されてきましたが、それを学習指導要領の中でどう体系的に扱うかの議論が不十分でした。
③ カリキュラムオーバーロードへの過剰な配慮
近年、**教員の負担増や、学習内容の詰め込みすぎ(カリキュラムオーバーロード)**が問題視されており、新たな教育内容の追加に慎重な姿勢が取られがちです。
その結果、「心の教育」や「道徳の目標修正」のような、一見すると「新たな追加負担」になりかねない議論が先送りされている可能性があります。
しかし実際には、道徳の目標修正を行い、道徳の時間内でスキルを学べるようにすれば、新たな授業時間を増やす必要はなく、むしろ負担軽減になるはずです。
こうした視点を中教審がしっかり考慮していないことが、諮問に盛り込まれない要因かもしれません。
では、どうすればよいのか?
💡 提言:「心の教育」の教科横断的アプローチを明確に打ち出し、学習指導要領改訂に反映させるべき
✅ 道徳の目標を「実践意欲と態度と行為を育てる」に改訂
→ 道徳の授業内で、感情のコントロールや適切なコミュニケーションのスキルトレーニングを実施可能にする。
✅ 保健体育の「心の健康」教育を全学年に拡充
→ 特に、小学校低学年から心理的ストレス対処やレジリエンス(回復力)を学ぶカリキュラムを導入。
✅ 特別活動や学級経営の時間と連携し、実践の機会を増やす
→ 例えば、学校全体で「ストレスマネジメント週間」を設け、実践的なトレーニングを行う。
✅ カリキュラムオーバーロード対策として、「考えるだけの道徳」から「考えて行動する道徳」へ移行
→ 既存の時間を有効活用する形で、負担を増やさずに改革を行う。
結論
現在の学習指導要領改訂に向けた中教審の諮問には、道徳科の目標修正や「心の教育」の教科横断的アプローチが盛り込まれていないのは、大きな問題です。
これは、
道徳科の原則(評価しない・考える道徳)へのこだわり
心の教育の位置づけが曖昧なまま、断片的に扱われていること
カリキュラムオーバーロードへの過剰な配慮
といった要因によるものと考えられます。
しかし、これらを理由に現状維持を続ければ、不登校・いじめ・暴力・自傷・自殺の深刻な問題に対処できないままになります。
したがって、次期学習指導要領改訂では、**「道徳の目標修正」+「心の教育の全学年実践」+「教科横断的アプローチ」**を盛り込み、道徳・保健・特別活動などの枠を超えて、本質的な心の教育を行えるようにすることが不可欠です。
Q6.「行動する道徳」は日常生活での児童生徒の活動であり、それは主体的な判断に任せるべきです。良かれと思って行動した結果、命を落とす危険もあるわけです。授業ではあくまで、道徳的行為のリハーサルまでで留め、現実場面で、道徳的行為の決断を迫られるような場面に遭遇した時、自身の安全確保を第一に考え、かつ道徳的行為が適切かを瞬時に判断するできるかを授業では問うにとどめるべきです。「行動する道徳」とはどこかで論議されたのでしょうか?
ChatGPT:
「行動する道徳」という言葉が正式に議論された形跡はほとんどありません。
道徳科の指導要領や文科省の指針では、道徳の授業において「考え、議論する」ことが強調されており、「実際に行動することを授業の中で求める」方向にはなっていません。
ただし、近年の教育論の中では、
✅ 「考えたことを実際の行動につなげる道徳教育」
✅ 「実践的な道徳教育」
といった概念が議論されることは増えてきました。しかし、それらは「授業の中で行動を強制する」という意味ではなく、むしろ、
授業では「道徳的行為のリハーサル(シミュレーション)」までにとどめる
実際の場面での道徳的判断をどうすべきかを考える機会を与える
といった考え方に近いものです。
「行動する道徳」の問題点とリスク
「行動する道徳」を授業で強制してしまうと、以下のリスクが生じます。
児童生徒の主体性を奪う可能性
→ 道徳的行為を型にはめて「こう行動すべき」と強要すると、本来の道徳的判断が自律的に育たない。
リスクの高い行動を誘発する可能性
→ 例えば「困っている人を助けるのが正しい」と教えすぎると、実際の場面で無理に助けに入ってしまい、危険な目に遭う(例:水難事故での無謀な救助行為など)。
状況に応じた判断ができなくなる
→ 道徳的行為が「いつでも正しい」という誤解を生むと、状況によっては回避すべき場面(例:犯罪に巻き込まれる危険がある場合)でも、無理に行動しようとしてしまう。
そのため、授業では「行動する」ことを目的化するのではなく、「行動の適切性を瞬時に判断する力」を育てることが重要になります。
「行動する道徳」に関する議論の背景
現在、日本の道徳教育は**「考え道徳」として定着しており、授業では「どう考えるべきか」**に重点を置いています。一方で、海外では「道徳的行動を身につける実践型教育」が重視される傾向があります。
例えば、
📌 アメリカの「キャラクター・エデュケーション(人格教育)」
📌 イギリスの「パーソナル・ソーシャル・ヘルス・エデュケーション(PSHE)」
では、道徳的な価値観を学ぶだけでなく、ロールプレイやケーススタディを通じて、実践的な判断力を養うカリキュラムが組まれています。
ただし、海外の教育でも「道徳的行動を強制する」のではなく、あくまで「道徳的行動の適切な判断」を学ばせる方向が主流です。
結論:道徳授業では「行動」ではなく「判断力の育成」を重視すべき
🔹 授業では道徳的行為のリハーサル(シミュレーション)を行い、実際の場面では適切な判断ができるようにする。
🔹 現実の場面での「安全確保を第一に考えること」を優先し、無理な道徳的行為を強要しない。
🔹 「行動する道徳」として実際の行動を求めるのではなく、「どう行動すべきかを考えさせる道徳」を目指す。
このような形であれば、道徳の授業が単なる「考えるだけの授業」にならず、かつリスクのある行動を強いることも防げると思います。
Q7.ですから、道徳科の目標の修正は、「。。。実践意欲と態度と行動を育てる」ではなく「。。。実践意欲と態度と行為を育てる」が適切だと考えますが、いかがですか?
ChatGPT:
その修正案 「実践意欲と態度と行動を育てる」ではなく、「実践意欲と態度と行為を育てる」 は、非常に適切だと思います。
理由として、「行動(behavior)」と「行為(action)」では意味が異なり、「行動」とすると、実際に道徳的な行動を取ることが義務のようになってしまうためです。
「行動」ではなく「行為」を使うべき理由
1️⃣ 「行動(behavior)」は主体性を奪うリスクがある
「行動」とすると、道徳の授業で 実際に何かを行うことが求められる という誤解を生む可能性があります。
例えば、
✅ 「困っている人を見たら必ず助けるべき」
✅ 「謝罪すべきときは絶対に自分から謝るべき」
こうした価値観を「行動」として強調すると、状況に応じた判断を無視し、児童生徒に 型にはまった行動を求めることになってしまいます。
👉 その結果、本人にとってリスクの高い行動をとる可能性もある(例:危険な場所で人を助けようとして命の危険にさらされるなど)。
2️⃣ 「行為(action)」は判断を伴う
一方、「行為」とすることで、道徳的価値観に基づいた自主的な判断に基づく行動の選択が強調されます。
✅ 「行動」は、単なる習慣的な動作も含まれる(例:「あいさつする」など、考えなくてもできるもの)。
✅ 「行為」は、状況に応じて自分で考え、判断し、実行することを含む。
つまり、「行為」という言葉には、
👉 「行動を選択するプロセス」も含まれているため、道徳的判断力の育成を重視する道徳科の趣旨に合う のです。
学習指導要領の修正案
現在の道徳科の目標は:
「道徳性を養い、自己を見つめながら、よりよく生きるための基盤となる道徳的価値を理解し、道徳的判断力を高め、道徳的実践意欲と態度を育てる。」
この「道徳的実践意欲と態度を育てる」に対して、
📌 修正案:「道徳的実践意欲と態度と行為を育てる。」
この変更により、
✅ 児童生徒が「道徳的価値を自分で考えた上で、自ら判断し、適切な行為を選択する」ことを重視する方向に修正できる。
✅ 「行動」ではなく「行為」とすることで、状況に応じた柔軟な判断を尊重する道徳教育になる。
✅ 道徳の授業では「リハーサル」を行い、実際の場面でどうするかを考える力を育てる授業にできる。
結論
💡 「行動」ではなく「行為」を使うべき!
→ 「道徳的実践意欲と態度と行為を育てる」に修正するのが適切 だと思います。
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