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2020年12月

2020年12月18日 (金)

コロナ特別授業総集編

昨日、ある市の小学6年生(2つのクラス)に6校時にコロナ特別授業総集編を行いました。この学校は6月末から、コロナに関することの学びを総合的な学習と道徳(差別はいけない)・保健の時間をつかい、42コマ実施していたそうです。5校時は、各児童が作成したまとめのメッセージを共有する活動でした。ひとつの柱は、日本赤十字社の3つの感染症を教材として使っていました。私のまとめの総集編は、添付の新型コロナウイルス知識チェックリストの項目を順番に、児童たちに問いかけて、すすめるようにしていきました。驚いたのは、児童の発言が的確で、自分の言葉で語っていたことでした。例えば、問6、<感染した人のことを悪く言うことが感染を広げてしまうことを知っていますか?>に「ぐわいがわるくても、それを隠して行動するからです」と発言したのには驚きました。

彼らは、世界的な危機状況のなか、小6という大事な学年を経験しているのです。教員がこのコロナ危機に真摯に向き合い、ともに児童たちと考え、新しい情報を共有することで、おそらくトラウマ後成長を促したのだと思います。

文科省が、5月末に、<総合的な学習・保健・道徳の時間などを使い、コロナ特別授業を実施してほしい>と通知をだしていれば、このような学校がたくさん教育実践をすることができたでしょうに、残念でなりません。過ぎ去ったときを戻すことはできません。今からでも、文科省は、通知をだしてほしい。切なる願いです。

 

ダウンロード - coronalessonmatome.pptx

ダウンロード - kansensyochecklist.pdf

2020年12月 3日 (木)

新型コロナー自助・共助・公助➨公助・共助・自助

新型コロナウイルス対策で自助共助公助と総理はいっていますが、

公助・共助・自助ではないでしょうか。

公助ーPCR検査(無料で発熱・接触者は受けることができる・エピセンターには集中的に)・無症状・軽症の方はホテル療養隔離保護医療スタッフによるモニター・中重症者への医療支援)

共助ー誹謗中傷が感染を広げることを周知する・感染した人が安心して体験を語れる社会・・個人戦ではなく団体戦で

自助ーマスク・手洗い・3密避ける

政府分科会・尾身茂さんにはまず公助の政策を国民に提示してほしい。これなくして、自助ばかり強調されるのは、国民からの信頼はえられず、

第3波に直面している現状に、リーダーとして首をかしげたくなる。

 

 

 

 

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