2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月27日 (土)

ストレスチェックアドバイスシート作成&子どものサポートWEB勉強会について

ストレスチェックアドバイスシート作成&子どものサポートWEB勉強会を7月4日(土)午前11時~12時
開催いたします。
参加希望の方は、名前、所属、職種(スクールカウンセラー、養護教諭、教育相談担当など)を記載の上、
tominagayoshikiあっとまーくgmail.com(あっとまーく=@)まで申し込みください。

1.ストレスチェックアドバイスシートはコロナ知識3項目ストレス反応5項目日常生活行動8項目を使って作成したファイルの解説

2.エクセルのVLOOKUP関数によるコメント出力の仕方

です。私自身、マクロには十分な知識がないので、研修会ではなく勉強会とし、無料です。

ですから、詳しい人の参加も歓迎です。

なお、50名ほどを考えていますので、もし、定員に達したらこのブログでお伝えしますので、それ以降の申し込みの方へのZOOMのID・パスワードの返信はできないかもしれません。

アドバイスシートの活用の目的は、ストレスチェックからの児童生徒の見立て、担任やスクールカウンセラーとのコミュニケーションのきっかけにすることです。なお、録画してYoutube配信するかもしれませんので、ご了承ください。

 

2020年6月15日 (月)

中学生1159名の半数強が「眠れていない」と訴えています

2020年6月はじめに、心とからだのチェックリストを実施した中学校4校(1159名)の統計分析によれば、

54.2%の生徒が「なかなか、眠れないことがある」ない・少しある・かなりある・非常にある の「ある」に回答しています。

17.3%の生徒が「かなりある・非常にある」のどちらかにチェックをつけています。

いずれも、双方向性オンライン教育が3か月休校期間中実施できてない学校です。

「眠れない」と他のストレス(イライラ・怖い・自責・体調)と日常生活行動(手洗い・せきエチケット・朝食・寝起時間・勉強時間・リラックス法・ゲームルール・相談希求)の関連を検討した分析結果では、イライラ・怖い・自責・体調・朝食・寝起時間・ゲームルールと有意な関連がみいだされました。

「3か月休校」は異常事態の正常な反応ではありますが、学校再開も、なるべくおしゃべりしない、1-2m距離をとる、手洗い・せきエチケット以外の「あたらしい生活様式」では、非日常は継続されます。

チェックリストの感想からは、眠れないと訴える生徒、5教科をしっかりやりたいという生徒の声などさまざまです。

そこで、道徳の時間、総合的学習の時間を活用した 「教科横断型心の健康カリキュラム(6時間~12時間)」が必要ではないでしょうか?

そして、担任との3-5分の全員面談、訴えの強い生徒との養護教諭やスクールカウンセラーとの個別面談が必要ではないでしょうか。

日本の学習指導要領では、小学校では小学5年の保健に「心の健康」が3時間、中学校では中学1年生の保健に「ストレス」が1時間正規に設けられていますが、授業時間数があまりに少ないです。

道徳の「節度節制」「個性の伸長」「克己と強い意志」の内容項目は合致します。ただ、読み物教材による道徳学の方法論ではなく、心理学・医学の方法論です。本来なら、「心の健康」と「道徳」は分けるべきですし、でないと児童生徒は混乱します。総合的学習には「健康」が一つの柱として設定できるようですので、その2つを活用するのはどうでしょうか。

教科横断型心の健康カリキュラム

1.眠れないときどうする?

2.自分のストレスを知り対処を学ぼう

3.心のつぶやきをキャッチしよう

4.トラウマってなに?

5.試験・試合を乗り越えるメンタルトレーニング

6.いじめをしない・させない

7.新型コロナウイルスを知って対処を学ぼう

このうち、1の指導案をパワポで作成してみました。

ワークシートと付箋を配布して、自学自習しながら、廊下で担任と生徒との個別面談をすすめるということも可能かもしれません。

 

ダウンロード - howtocopewhenyoucannotsleep.xlsx

ダウンロード - howtocopewhenyoucannotsleep.pdf

 

パワーポイントが重いので、pdfで掲載していますが、必要な方は、メールでアクセスください。

 

2020年6月10日 (水)

心とからだのチェックリスト(ストレスチェック)のアドバイスシート

ダウンロード - samplestresscheckadvicesheet.xlsm

心とからだのチェックリスト(コロナ知識3項目、ストレス反応5項目、日常生活行動8項目)の一人一人の児童生徒のチェックリストの結果の数値をエクセルファイルに
入力すると、アドバイスシートに、コメントが出力されるように設計しました。

データシート D202006
コメントシート
個票生徒シート

一人一人のアドバイスシートです。印刷したいときは、印刷したい範囲を指定して、プリントアウトしてください。
左上、印刷範囲 自 至 に数字をいれると この例では 1番目から20番目までは連続印刷されます。
印刷したいときは、印刷したい範囲を指定(A列6行目からAL列・55行目)して、「選択した部分を印刷」でプリントアウトしてください

データシートのデータは仮想データです。
個人番号1 ストレス得点1で、手洗いせきエチケットもちゃんとやっているよって、表現しています。、
個人番号2 ストレス得点0ですが、コロナの知識得点は低く、ゲームのルールや勉強を時間をきめてやってないということを表現しています。
個人番号3 ストレス得点7で、ストレス5項目中少しが3項目、かなりが2項目ですね。勉強、ゲーム、助けを求めるは「どちらでもない」にチェックしてますね。
個人番号4 ストレス得点0、日常生活行動8項目すべて5点ですね。ストレスをとてもうまくコントロールしているか、望ましいと思われる数字に○をしていて、自分のことを人に知られたくないのかもしれません。
個人番号5 ストレス得点3点、眠れない「かなり」にチェックしていますので、眠りのことについて話を聴いてあげるといいでしょう。
個人番号6 ストレス得点14で高得点ですね。手洗いはしっかりやってますよね。個別面談では、「手洗いしっかりやってるんだね」「でも、ねむれなかったり、イライラしたりって、心配だな」と「どれくない眠れないのかな」と、ゆっくり時間をかけたい生徒さんですね。
個人番号8 欠席していて、ストレスチェックをやってないのかもしれません。個別にサポートが必要な生徒さんですね。

入力範囲は700件まで読み込むように指定しています。もっと生徒さんが多数の場合はエクセルの「数式」をクリックして、再指定してください。

活用方法;プリントアウトしたものを生徒に見て読んでもらうのはいいですが、生徒同士で、「おまえのストレスチェックみせろよ」とこの結果を大切に取り扱わないことが危惧されるときは、回収して、学校生活が落ち着いたときに再び同じストレスチェックを行い、その結果と比べてみるのもいいかもしれません。

生徒理解のために、スクールカウンセラーと心配な生徒をめぐってカンファレンスするときの資料として活用するのもいいかもしれません。

コメントが、もっとこんなコメントの方がいいと思われた方は、お知らせください。

名前を打ち込んだエクセルファイルは学校外にでることがないように個人情報の取り扱いに留意してください。

このアドバイスシートの使用許可については、問い合わせいただくなくてもかまいません。
できれば、使ってみての感想をいただければありがたいです。

「心とからだのチェックリスト」は児童生徒ひとりひとりの表現ですから、先生・スクールカウンセラーとのコミュニケーションのきっかけとして活用ください。

2020年6月 6日 (土)

心とからだのチェックリスト(ストレスチェック)は担任・SCと児童生徒のコミュニケーションツール

ストレスチェックの第一の目的は、児童生徒の情報収集したり、高ストレスの児童生徒を発見することではありません。

児童生徒は、「眠れない」「イライラする」と心のなかでのつぶやきを、言葉で表現するのではなく、〇をつけることで、担任やスクールカウンセラーに表現しているのです。表現は受け取る人がいてはじめて意味があらわれるのです。「眠れているよ」と表現している児童生徒には、<この間ずっとつらいなか、睡眠ちゃんととれてるんだ。すごいね。規則正しい生活してるんだ。」とメッセージを送ってほしいのです。

そこで担任・スクールカウンセラーと児童生徒とのやりとりがあるというのが大切なことです。ですから、全ての児童生徒と5分いや3分でもいい、一対一の面談をして、声をかけてあげてほしいのです。

#2020.6.7 結果として高ストレスの子どもを発見することももちろんできるのです。「この子やっぱりストレス高いな」、「え、この子が?」と、子どもたちのストレスチェックからのメッセージを読み取ろうとすることが大切なんです。そして、スクールカウンセラーとのカンファレンスでも、ストレスチェックは大切な子どもの声になります。市全体として取り組んでいる地域もあります。鳥の目になって、その地域の子どもたちのストレスの傾向を教育委員会が把握することで、心のサポート教育政策を立案できるわけです。

私のゼミの博士課程を終えた永浦拡さんが、A4、1枚でまとめてくれました。

健康チェックと連絡ノート」を用いた個別面談の例

0.面談をはじめる前に
・面談は、短い時間(5分~3分程度)でも構いません(各学校の状況に応じて実施する)。
・点数の高い子どもだけを面談すると、「どうして自分だけ…」と感じてしまうケースもあるかもしれません。時間等が確保できる場合は、クラス全員に5分-3分程度の面談を行い、要支援の子どもはあらためて面談することも方法のひとつです。

1.セッティング
 ・廊下に 椅子と机、並行してすわるか、ビニールシート。
 ・ほかの児童生徒は 自学自習。
 ・保護者に事前に個別面談の方法も含め通知(面談での感染リスクを心配する保護者には電話対応などで)
 ・道徳の時間ないし、放課後15分、3-4人ずつ毎日実施している学校もあります。

2.面談の導入
・面談には、リラックスしたムードで臨みます。「長い間、慣れない生活で大変だったね」「まだ顔が見られてうれしいよ」など、ポジティブな言葉をかけても良いかもしれません。
・健康チェックの内容に触れる前に、自粛期間中にがんばっていたこと(課題のこと、日常生活のこと)などを尋ね、これまでの本人のがんばりをねぎらうメッセージを送ります。

3.「心とからだ(ストレス)をチェックしてみよう」について
1)チェックシートを子どもと一緒にながめ、よくできている点について話します。
例:「毎日の楽しみがあるんだね。どんなこと?」「ごはんはきちんと食べられていて安心したよ」
2)ストレスが高い項目について、話題に挙げます。その際にできるだけ“ストレス=悪い・弱い”という印象を与えないように心がけるように声掛けをすると、子どもも安心して面談できるでしょう。
   例:「イライラが多かったのか、大変だったね」「こわいと思うのは、人間のとても自然な反応だよ」
3)ストレスが高い項目について、どのような工夫や対処をしているのか尋ね、正しい対処法を提案します。
   例:「眠れないときどうしてる?」「そんなときは動画で見たリラックス法をやってみるといいよ」

4.「毎日の生活をチェックしてみよう」について
1)チェックシートを子どもと一緒にながめ、ストレスチェックと同様に、よくできている点を指摘し、問題のある項目について、適切な対処法を提案します。
2)項目8「困ったことがあったとき、人に助けを求める」について取り上げます。
   例:点数が高い場合 → 「どんな人に相談するのかな?」「人に相談できるのはとてもいいことだね」
   例:点数が低い場合 → 「困ったことがあるとき、誰かに相談をするのは悪いことではないんだよ」

5.継続相談が必要と考えられる場合 … SCやSSWにつなぐことを提案する。
・面談者から「○○さんが困っているのが少しでも解決できるように、△△さんに相談してみるのはどうかな?」など、継続した支援を行うことについて提案します。
・子どもが拒否的な場合は、無理強いはせず、「いつでも相談できるからね」というメッセージを伝えたうえで、「誰だったらお話できそう?」と、子ども自身が相談しやすい人について尋ねても良いかもしれません。

5.回復の道筋を示す
・「大変な状況の中、誰もがストレスを感じるのは、とても自然なこと」と伝える。
・これからがんばりたいことなどを尋ね、「必ず元気になれるからね」「また学校で楽しく過ごせたらいいね」などの言葉かけをします。

文責:永浦 拡(西脇市SC / 神戸医療福祉大学人間社会学部)

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »