2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Covid-19(新型コロナ感染症)の心のサポート(11)中国北京教育委員会委託新型コロナ対応心のサポート生徒向けハンドブック | トップページ | Covid-19心のサポート(13)コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業で活用するリラックス法 »

2020年3月22日 (日)

Covid-19心のサポート(12) コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業案(小2~小6)&ワークシート

授業の構成
1.コロナウイルスについて勉強します。どれくらいコロナウイルスを知っているか、まずチェックしてみましょう。
2.この1週間の心とからだ、ストレスについてチェックします。
3.藤田医科大学感染症科監修「コロナってなに」を学ぶ
4.この1週間、つぎのことをどれくらいしたかチェックしてみましょう。
  手洗い、せきエチケット、朝食、勉強、リラックス法、相談
  眠りのためのリラックス、落ち着くためのリラックス
5.授業のふりかえり

 

ストレスチェックを含むこのワークシートは、授業後の個別支援(教育相談や教師とのカンファレンス)で活用できます。

※中高大学生版を日赤3つの感染症を組み込んだ授業案を作成しましたので、小学生版とします。(2020年4月7日)教師の教示は、パワーポイントのメモ欄に記載しています。
最新の情報を織り込んで、地域の状況にあわせて、改変修正して活用ください。
また、小学生版のデータ集積・分析・報告にご協力いただける学校は、ご連絡ください。OCRシート(上記のpdfワークシート)を活用の上、事前に保護者の了解が必要ですので、ご連絡ください。
連絡先;冨永良喜(tominagayoshiki◎gmail.com) ◎は@

※修正 世界の状況、子どもの感染の重症度の報告があたらしくなりましたので、修正しています。

ダウンロード - elementaryschoolgrade26covid19.pptx

ダウンロード - mkwselementaryg2g6.pdf

« Covid-19(新型コロナ感染症)の心のサポート(11)中国北京教育委員会委託新型コロナ対応心のサポート生徒向けハンドブック | トップページ | Covid-19心のサポート(13)コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業で活用するリラックス法 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Covid-19(新型コロナ感染症)の心のサポート(11)中国北京教育委員会委託新型コロナ対応心のサポート生徒向けハンドブック | トップページ | Covid-19心のサポート(13)コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業で活用するリラックス法 »