Covid-19心のサポート(12) コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業案(小2~小6)&ワークシート
授業の構成
1.コロナウイルスについて勉強します。どれくらいコロナウイルスを知っているか、まずチェックしてみましょう。
2.この1週間の心とからだ、ストレスについてチェックします。
3.藤田医科大学感染症科監修「コロナってなに」を学ぶ
4.この1週間、つぎのことをどれくらいしたかチェックしてみましょう。
手洗い、せきエチケット、朝食、勉強、リラックス法、相談
眠りのためのリラックス、落ち着くためのリラックス
5.授業のふりかえり
ストレスチェックを含むこのワークシートは、授業後の個別支援(教育相談や教師とのカンファレンス)で活用できます。
※中高大学生版を日赤3つの感染症を組み込んだ授業案を作成しましたので、小学生版とします。(2020年4月7日)教師の教示は、パワーポイントのメモ欄に記載しています。
最新の情報を織り込んで、地域の状況にあわせて、改変修正して活用ください。
また、小学生版のデータ集積・分析・報告にご協力いただける学校は、ご連絡ください。OCRシート(上記のpdfワークシート)を活用の上、事前に保護者の了解が必要ですので、ご連絡ください。
連絡先;冨永良喜(tominagayoshiki◎gmail.com) ◎は@
※修正 世界の状況、子どもの感染の重症度の報告があたらしくなりましたので、修正しています。
« Covid-19(新型コロナ感染症)の心のサポート(11)中国北京教育委員会委託新型コロナ対応心のサポート生徒向けハンドブック | トップページ | Covid-19心のサポート(13)コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業で活用するリラックス法 »
« Covid-19(新型コロナ感染症)の心のサポート(11)中国北京教育委員会委託新型コロナ対応心のサポート生徒向けハンドブック | トップページ | Covid-19心のサポート(13)コロナ・ウイルス心とからだのサポート授業で活用するリラックス法 »
コメント