2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 熊本地震と心のケア(15)学校再開の準備ー東日本大震災で被災した学校再開時のプラン | トップページ | 熊本地震と心のケア(17)学校再開-担任による健康チェック? »

2016年5月 1日 (日)

熊本地震と心のケア(16)ストレスのチェックリストはなんのためにするの?

ストレスのチェックリストはなんのためにするのでしょうか?
大きく2つのやり方があります。
1,ハイリスクの人(子ども)を専門家が発見するためのスクリーニングとして。
 
2,その人(子ども)自身が自分のストレスを知り有効な対処を考え実践するためのセルフケアとして。
2は、その結果、ハイリスクの人を専門家につなぐ役割ももっています。
私たちは、2を災害後の心のケアモデルとして推奨してきました。
 
しかし、文部科学省がいじめを発見するために、1のモデルを使っています。
そして、労働者のストレスチェックも1の手法でしょう。
さらに、ストレスのチェックリストに、「不意にこわいことを思い出す」 とか、「こわいことをおもいだす」 という項目があれば、それは、再体験反応の項目です。すでに安全になっているのが(Post)、前提です。
熊本は、まだ、余震が続いている状況なら、まだ、Post ではないですよね。
このチェックリストは、トラウマの体験にふれます。トリガーになります。それによって反応が生じたならば、どう対処したらいいか、実施者はストレスマネジメントと心理教育(そうだよね、思い出してつらくなるのは、とても自然だよ、)をしっかりできることが必要です。
今の時期、再体験反応を含むストレスチェックリストをすることが適切かどうか、
災害医療の第一人者の意見もきいて実施してほしいと思います。
 

« 熊本地震と心のケア(15)学校再開の準備ー東日本大震災で被災した学校再開時のプラン | トップページ | 熊本地震と心のケア(17)学校再開-担任による健康チェック? »

心のケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165488/63566107

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震と心のケア(16)ストレスのチェックリストはなんのためにするの?:

« 熊本地震と心のケア(15)学校再開の準備ー東日本大震災で被災した学校再開時のプラン | トップページ | 熊本地震と心のケア(17)学校再開-担任による健康チェック? »